So-net無料ブログ作成
検索選択

サンとシジュー [セキセイインコ]

ちょっと書くのが遅くなりましたが、今月10日はうちのセキセイインコ・ちいの3歳の誕生日
そして昨日11日は飼主の、40歳の誕生日でした。


ビバ!3歳!.jpg ←ちいたん、3歳!


生まれついて難病[PBFD]を患い、最初に連れて行った病院などではニベも無く、「大抵2年くらいで
死にます」と言われていた、ちい。

まあ、実際この病気についてはまだまだわからないことも多いようですが、ぱぱの40歳はともかく!
簡単に3歳になったったな!ちい!!!♪♪♪

ちなみに本当にぱぱの40歳はともかく、今お世話になっている病院では、確認できているPBFDの
最長生存記録は、3年と3ヶ月だそうです。

羽毛がだんだん抜けてしまっているのは困りモノだけど、相も変わらず毎日わがままいっぱい元気に
過ごしているちいたん。ぱぱと一緒にとりあえず、その記録は破ってやろうな♪


nice!(6)  コメント(8) 

街の鳥 [雑記]

もったいないなと思いつつも、以前は仕方なくそのまま捨てていた、ぴぎょやちいの食べ残しのエサ。
最近ではインスタントコーヒーの空き瓶にためて、時々近所のハトやスズメにあげていました。


寒そう.jpg ←みんな日向で丸まってます


です……が!またやってきましたね、迷惑なあの病原菌、鳥インフルエンザが。

個人的には、前回もあれだけ大騒ぎしてヒトへの感染はなかったし、鳥フルも豚フルもダイオキシンも
信じていない僕ですが、さすがにこういう状況では人目が憚られ、街中で大っぴらにエサをやることは
できません。(+_+)

だけど、きょうも買物に行こうといつもエサをあげていた近辺を通ると、寒そうに丸まってハトたちが
15羽ほど。


近づいた人.jpg ←……ごはんはないの?


まさか覚えられてるわけではないと思いますが、写真を撮ったりしながらしばらく見ていると、こちらに
気がついた5羽ほどが、僕の足元へゆら~~っとゾンビのように近づいてくる。

……ごめん、ぴぎょちゃんのぱぱ、きょうは何にも持ってないんだ。

期待いっぱいの瞳が不憫でならず、もう少々外聞が悪くても、明日くらいは何か持ってきてあげようと
思いながら帰宅してこのブログを書いていましたが、今ちょうどテレビローカルニュースで「天王寺
動物園の[鳥の楽園(注:)]しばらく閉鎖!」というのをやっていました。

うわ……、しかも動物園の入口に、消毒液のマットまで敷かれてみんな踏んでから入ってる……。

……やっぱしハトにエサなんて、しばらくは無理かなぁ。(-_-;)



   (注:) 天王寺動物園にある大きなバードケージ。沢山の鳥が一緒に飼育されています。

nice!(5)  コメント(4) 

カブキ☆ひろし [雑記]

ナナとひろし.jpg
 きょうは朝から仕事の支払いその他、光熱費などの
 計算をして、お昼にふらふらと銀行まわり。

 用事を済ませながら辿り着いた上本町の駅で、目に
 入ったのが左(←)の看板。

  …そうか、1月の公演は五木ひろしだった。

 何の話かと申しますと、これは去年の初秋に大阪は
 ミナミから上本町に越して来ました、新歌舞伎座の
 看板です。

 せっかく家から歩いて15分ほどの近所に移ってきた
 こともあり、少々チケットの値は張るものの、一度
 は行ってみたいものだと常々考えていたのですが…
 ………

                ………………あっ!


続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 

破損×2 [雑記]

先週の金曜日、仕事に行くのに洗面所でコンタクトをはめようとしていたら、ケースの上に保存液のボトルを倒してしまい、右のレンズを割ってしまった。(*_*)


行基さま.jpg ←近鉄奈良駅前の[行基さん]


仕事で多少1眼レフを使う必要があるため、だいぶ気持ち悪かったけれども仕方なく、その日は
残った左用レンズを右にはめ、半日ほど過ごしました。


仕方はないが….jpg ←後ろが少し、気の毒な気もする…


…で、昨日の土曜日のことです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5) 

えべっさん [雑記]

僕にしては珍しいパターンで、きょうは2つめのぶろぐです。


今宮戎.jpg ←今宮戎神社


1日に弔い事と神事を一度に書いてちょっと変な感じですが、きょうはまた今年も、大阪商人に
とっては大事な新年の行事、[えべっさん]にお参りしてきました。

例年、人混み嫌いの僕はなるべく空いてると思われる時間を狙って行くのですが、今年は暦の
都合上、宵戎(よいえびす・9日)と本戎(ほんえびす・10日)がどっちも休日に。(+_+)

……かと言って11日の残り福(のこりふく)は、やっぱり残りに思えて少し嫌だし、いっちょ覚悟を
決めて出かけてまいりました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。