So-net無料ブログ作成
検索選択

ちいこのキモチ [moblog]

兄たん好き♪.jpgいつもわがままいっぱいのオテンバさんで、でもそんな
素直な様子が毎日可愛いらしい、ちい。

相変わらずの暴れん坊で、見てると色々気の休まら
ないところの多い彼女ですが、ぴぎょこの病気以来、
その行動に変化があります。

多少ではありますが、以前ほど激しくぴぎょちゃんに
からむことがなくなりました。
ぱぱやままに対しては変わらないのに、やっぱり
病気でおとなしいお兄ちゃんのこと、多少は気遣って
いるのかな?

しばらく前から、少々ひとり遊びにも慣れた感がある
彼女。


飼主はその健気な様子が嬉しいやら、ちょっと不憫な気もするやら…。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

インコ深夜便 [moblog]

200910231824000.jpg[寝てる]って不思議、本当にフシギ。

セキセイインコのぴぎょとちい、それに妻も含めて、昼間は何だ
かんだとぱぱ(僕のこと)にまとわりついてはヤカマシイ連中が、
全員意識を失っとる…。

タイミングを外して眠れない夜、お布団の中でこのブログを
書いてます。

寒暖に波があるものの、だんだんと寒くなってきました、皆さん
如何お過ごしでしょうか?

うちは先日来、突然の病気でご心配をいただきましたぴぎょこも
すっかり元気になり、毎日ぷきゅぷきゅと、楽しく過ごしています。



………だけどぴぎょちゃん、体調を崩して先月12日には31グラムまで下がっていた体重が、
今朝はなんと45グラム。

すごい回復ぶりと言えば聞こえが良いですが、そろそろ真剣にダイエットを考えて
やらねば……。(>_<)

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

いま、嵐山 [moblog]

20081006150941.jpg美空ひばり座(記念館)前にいます…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

忘れてた味噌汁 [moblog]

20080912005021.jpg行動範囲が変わったので最近は行かなくなりましたが、昔よく行ったある食堂は、+50円で定食の味噌汁を[豚汁]か[貝汁]にしてくれました。

他の人が注文するのを聞いてると、やはりだいたい若い人は豚汁好きで、年配の人が貝汁を頼んでいましたね。

しかしスーパーのチラシを見ながら思うに、
そう言えばもう何年も、自分では貝の味噌汁を作ってない。

とくに理由があったわけではないのですが、ふと"砂ぬき"のやり方もすっかり忘れてしまっているのに気づき、しばし愕然…。

……[3%の食塩水]って、1リットルの水に3gの塩ってことでしたよねぇ?

またちょっと、基本を含めて料理本を見るのに凝っているきょうこの頃。

あしたの汁物はカレースープの予定ですが、明後日はアサリ汁にするかな…?

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

ぴぎょのジジジジッ! [moblog]

20080906012320.jpg ←ちいちゃんの顔は、本文とは関係   ありません







[眠り]は当然自分たちも毎日していることだし、どういうことだかわかってる。
だから飼い主がその状態にあるときは、声を出してもあまり意味がない、聞こえてない。

…きっと、ぴぎょちゃんはそう考えているのでしょう。
ぱぱが眠ってしまうといつも、とてもおとなしくなります。

昨日も昼食の後、つい居間のぴぎょたちのカゴの前で寝入ってしまう飼い主。
たまに夢うつつで聴いていますと、一応ぱぱを呼んでいるのか、間隔を空けて

"…ぴょり"

"……ぴょり"

と、すごい小さくて可愛いぴぎょの声…。

まどろみの中、小さな声はちょうど優しい子守唄のようで、飼い主は気持良く
小1時間ほど寝かせてもらいました♪

……が、しかし!

ひと度、こちらがじつは[起きている]ということがバレてしまうと、もう最悪!
ぴぎょこ、大騒ぎ!

ホントにすごいですよ、
「ジジジジ!ジジジジ!ジジジジジジジジ!」と、そのサイズの体の、いったいどこから
そんな大きな声が出るのかね…と思っちゃう。(*_*)

まあぱぱがやっと起きた嬉しさに、興奮して
「ここから出してくれ!わしと一緒に遊んでやってくれ!」と言ってるんでしょうから
多少は可愛くもあるんですけど。(-_-;)

しかしおかげで、先ほどまでの心地よい睡眠の記憶はもう、だいぶ遠い彼方に…。

喜んでいるのはただひとり、カゴから出てきたぴぎょだけがまた、
満足そうにぱぱの足の指に言い寄っておりました。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

しゃっくりの止め方 [moblog]

20080705154447.jpg ←怪鳥・ぴぎょちゃん

突然ですが、シャックリの止め方をご紹介いたします。

決して「ラーメン鉢で」などと、最初から無理は言いません。
ただし、なるべく口の広い飯茶碗のような器に水を入れ、
初めての方はそう、こぼさないように台所の流し台の前にでも立って下さい。

そのまま上体を屈めてそうこちら側ではなく、器のあちら側の端から
中の水を飲みましょう。

福井県・敦賀の義母から聞いた民間療法。
…でも、でもアラ不思議!これでシャックリが止まります。

個人的にはこれまでやってみて、ほぼ100%の停止率を誇ります。

[なるべく口の広い]器を使えというのは、どうやらできるだけ[喉を伸ばして]
水を飲めということらしい。

止まらないシャックリに苦しむとき、どうぞ皆さんダマされたと思って、
とりあえず一度やってみて下さいねん♪(^o^)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

贈り物の一日 [moblog]

20080820133352.jpgどういう訳だか、大阪は昨夜から、ものすごく涼しい。

きょうも昼頃に雨が降ったし、朝から非常に
過ごしやすいです。

冷房費もかからない、こんな日は神様の
贈り物の日というか、
きっと何かのサービスデー(?)なんだと思う。

…さて、風切羽がすっかり抜けてしまい、
飛べなくなってしまったちいたん。

お部屋を自由に飛び回る、ぴぎょを
羨ましそうに見上げるその瞳は少し可哀想
でもありますが、そんな時に必死に
「エイ!エイ!」と飛ぼうとしている後ろ姿
愛らしくもありますね。

しかし風切羽、わりと生えてきている兆しは
あるのに、なかなか伸びてこない…。(-_-;)

それで最近ちょっと疑っているんですけど、もしかしたらちいちゃんアナタ、
風切羽ばっかりわざと狙って抜いてない…?
生えてきてるのがモゾモゾして、気持ち悪いのかしら…。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ヨウコソココへ [moblog]

クック、クック♪

……しかしこの歌を初めて聴いた子供のころには思いもしなかったことですが、
よくよく考えてみれば今、実際にその[青い鳥]がうちの家に居てる…。(!)

僕の肩の上で羽繕いをして、嬉しそうにしている。

黄色い妹に手を焼きながらも、いつも一歩下がって、きちんと面倒を見てやっている…。

……あの歌の印象からはだいぶ違ったけど、ぴぎょちゃん。
ぱぱはやっぱりぴぎょこがうちに来てくれて、とっても幸せになったような気がするよ♪
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

でざいん [moblog]

クリスマスに向け、勤め先(販売店)でのディスプレイに頭を悩ます妻。

あんまり可哀想なので、助けるつもりで僕から案を出したのですが、即座に却下されました。

…そりゃね、妻(元漫画家)ほど画才は無いですよ。自分のアイデアを上手くは表現できない。(;_;)

でも、方向性としてはわりと斬新で、いいと思ったんだけど…。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

元気いっぱい [moblog]

昨夜は夜更かしだったので今夜はひとつ、家族全員(僕・妻・ぴぎょ)早く寝ることに。

だけどさっき歯磨きをして寝室へと上がってきたら、ぱぱの足音に気がづいたのか、
30分ほども前に寝かせたはずのぴぎょこが、部屋中にひびくものすごい大きな声で

 「チョリッ!!」

今から寝るのに、そんな元気出してどないするんじゃい……。(*_*)

携帯でこのブログ書いてる今も、まだゴソゴソやってるけど、ぱぱはもう遊ばんよ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。