So-net無料ブログ作成
検索選択
セキセイインコ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ぴぎょへの手紙 [セキセイインコ]

ぴぎょへの手紙.jpg


報告をせねばなりません。

わが家の愛鳥、セキセイインコのぴぎょが一昨日(28日)夕刻18時42分、空へと上って行きました。
亡骸は本日(30日)15時半ごろ、無事に荼毘に付すことができました。

これまでこのブログに訪れてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

僕はこの部屋とこの家にただ居ながら、あの小さなコと皆さんのおかげで、本当に幸せな時間を
過ごすことができました。m(__)m

目標にしていたぴぎょこの4歳の誕生日(彼が家に来てくれた日)、来月の11日には届かなかった
けれど、ペットショップで売られているセキセイは大体が生後10日~2週間くらいの中ヒナだと聞き
ますし、ぴぎょは実はもうめでたく満4歳になっていたのだと、飼主は積極的に勘違いをしています。


  ……ぴぎょちゃん、お誕生日オメデトウ。そして、アリガトウ。


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

インコ十五夜 [セキセイインコ]

昨日から大阪は蒸し暑く、すっごい不快な空気!


東方からの贈り物.jpg きょうは風は強い日だったので、夕方になり日射しがなくなると
 幾分しのげるようになりましたが、午前中、仕事で表に出ていた
 間は暑くて本当にサイテーでした。(-_-;)

 だけど、ヘロヘロになりながら帰宅すると、嬉しい贈り物が届いて
 いました☆

 このブログにいつも遊びに来てくださっている神奈川のSUMAKO
 さんが、ぴぎょとちいに素敵なオヤツを送ってくれたのです♪

 開封してみると、中からツブツブと可愛らしい、[インコおこし]なる
 ぴぎょちい用のオヤツとさらに、人間用のお饅頭と月見団子が!

 (すいません、我々にも食べ物をいただいて…(^_^.))



新しいモノ好きのぴぎょは、飼主が宅配便の箱を開けているときからもうウキウキ、大はしゃぎ!

久しぶりにオイお前、たしか病気でしんどいんじゃなかったのか…?と不思議になるくらい、贈り物に
大興奮をしていました♪


続きを読む


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

再開予告 [セキセイインコ]

各方面の方にご迷惑、ご心配をかけてしまっているようで、スミマセン。m(__)m
当〝ぴぎょちゃんぶろぐ〟、近々再開の予定です。

思えばここに文章を書くのも、じつに10ヵ月ぶり…!(直前のブログ記事は、なんと去年の11月!)

じつは、最初は冬場で寒くなって出歩くことも少なくなり、「また、面白いことがあったら書こうっと♪」
くらいのなんとなく軽い気持ちで断筆をしてしまっていたのですが、5月になってまたわが家の愛鳥
セキセイインコのぴぎょに大病が見つかり、それからはスッタモンダでほったらかしにしてたんです…。

で、その病気のぴぎょちゃんですが、現在はどうしているかと言いますと……


続きを読む


nice!(6)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

速報だらけの日 [セキセイインコ]

昼間、半島の海で北と南が衝突したと思ったら夕方には変態整形手配犯が発見され、捕まるや否や
今度は、大物俳優が96歳でこの世を去ってしまった…。


  まんまる頭.jpg ←ぴぎょこもビックリ!


まったく昨日は一日、ニュース速報だらけで変な日でしたね。

だけど、他のニュースに押されてしまって少々地味になってしまったような感もありますが、じつは
昨日のニュースの中で、やっぱり注目すべきはこれ!


続きを読む


nice!(7)  コメント(13) 

秋の小さな遠足 [セキセイインコ]

先週の金曜日にしてもらった血液検査の詳しい結果を聞きに、きょうは妻とふたりでぴぎょを連れて
先日ご紹介した奈良市・あやめ池の〝小鳥と小動物の病院〟に行きました。


朱雀大路.jpg ←平城宮跡・朱雀門(復元)


ところで、きょうの大阪は朝からぬける様な青空!ものすごいいい天気!

家でお留守番のちいには少しすまないような気がしたけれど、せっかく高速に乗って県境を越える
ことだし、このまますんなり家に帰るのは勿体無い。

ここはひとつ、お弁当でも買ってどこか外で食べようかということになり、診察の後、そのまま皆で
平城宮跡に行ってきました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

ぴぎょちゃんの微増 [セキセイインコ]

きょうは朝起きてぴぎょこの体重を測ったら、なんと31-32グラム!

うわ…、困った……。
これではおそらく10日ほどで、きっちり10グラムは痩せてしまった計算。(+_+)
寝床(ぴぎょが就寝時に使っている鳥かご)に敷いた紙の上を調べても、ほとんどウンが落ちてない。

まいったなぁ…、ぴぎょ!
お前ぜんぜん、ご飯を食べていないんじゃないか……?

折悪しくこの連休で、近くの病院は大概がお休み。(>_<)
このままどんどん体重が減り、体温が維持できなくなったらどうしよう…?と、思っていたら、どういう
わけだかぴぎょこちゃん、お昼過ぎから急にサムサムと、自分からご飯を食べ始めました。

とりあえず必死のパッチで、朝からヒーターで温め続けたのが功を奏したか?
夕方になってあらためて体重を測ってみると、めでたく33-34グラム!微増ですが今回この病気
症状が出て、看病を始めてから初めての増加!ぱぱもままもひと安心!

さらに夜になってからは比較的以前のようにぷきゅぷきゅと動き回り、ぱぱの足の親指に自分から
近づいてこんばんわと挨拶をするなど、けっこう調子よくやっていました♪

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、今回は我が家のセキセイインコ・ぴぎょの突然の病に際し、各方面(?)からご心配や暖かい
お言葉をいただき、本当にありがとうございました。

しかもしばらく更新をしていなかったこのブログ、再開の一発目には絶対に明るい話題で始めようと
考えていたところ、思いがけず闘病日記を書き綴ることになり、誠に申し訳ありません。m(__)m

そこでお詫びと言ってはちょっとどうなのかさっぱりワカランのですが、今夜はひとつ、我が家の機密
画像を公開! それは……

続きを読む


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

小鳥と小動物の病院(奈良市) [セキセイインコ]

おかげ様で2日間の入院生活を終えて昨夕、ぴぎょこがおうちに帰って来ました。

2日ぶりの再会.jpg ←ぴぎょとちい、2日ぶりの再会


ぴぎょのいない間、心配性の妻は口数が少なくなるし、いつもはオテンバさんのちいまでもが何だか
お行儀よく、ずっと良い子でぱぱの肩にのっていたような状態…。

つくづく我が家のムードメーカーはぴぎょだったのだと、思い知った2日間でした。


続きを読む


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

大変だった1日 [セキセイインコ]

皆さん、お久しぶりです。

突然ですが僕、先ほど夕方5時過ぎから小さなちいをおんぶ(肩に乗せ)しつつ、うろうろと所在無く
家の中を、阿呆のように歩き回っておりました。


すぐにくる人.JPG ←梅酒をねらう人


……ヒジョーに落ち着かなかった。

と、申しますのは今夕、我が家の愛鳥・セキセイインコのぴぎょが、入院をしました。


続きを読む


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

新しいシーツ [セキセイインコ]

もちろん、受けのトレイそのものを毎日洗ってあげればいい話ですが、通常は小鳥飼いの皆さん、
鳥かごの[フン切り網]の下にはよく広告のチラシなど、紙を敷いてやりますよね?


おやすみ準備.jpg ←こんなふうに


お話は昨夜、ちいの就寝時のこと。


   「……ちょっと、ぱぱ!それは止めときよ!」

僕が新聞チラシを一枚取り上げ、ちいの鳥かごに入れようとすると、文句を付けに来た妻。
妻の言い分を整理すると、

   「そのチラシには大きな、人の顔写真が入っている」
   「一般的に、小鳥は(写真であっても)他の生き物の[眼]というのが嫌いだ」
   「従ってそのようなチラシを床に敷かれては、可愛いちいが安眠できぬ!」

……と、いうものでした。


そして、そう言われて止めとけばいいのに、これまた引き下がらない夫。

ウヌヌヌ…、ままこ!普段の生活や家事はざっくばらんなのに、ちいやぴぎょのことになると
急にナーバスになりやがって!


始まる押し問答!
しかし双方しばらく続いた一歩も引かぬ不毛な議論の結果、すぐに妥協点を探ることに。

続きを読む


nice!(5)  コメント(10) 

鍋で煮るなよ [セキセイインコ]

先の記事でご報告しましたが、セキセイインコの[不治の病]・PBFDに罹ってしまった愛娘、黄色い
ルチノーの“ちい”。

そしてこれから決して気落ちすることなく、明るい闘病生活を決心した我が家ですが、そんな病気
ちいを気遣うあまり今夜、妻が奇行に出ました…。


IMG_1234.JPG ←ぐにゃり!ちいの薬入れ


変形!ちいの薬入れ!見るも無残!
ままちゃん!あたし明日からもう、気持ちよくお薬なんて飲めない!!!

聞けば[煮沸消毒]をしたらしいですが、やかんでそっとお湯をかけるだけならともかく、鍋で煮るなよ!


IMG_1235.JPG ←飛散防止カバー


さらに、中でも惨状を呈するのはちいと、ついでに一緒に煮られてしまった、ぴぎょのエサ入れの
飛散防止カバー…。(-_-;)


……オイ、ままこ! わしら明日から、どうやってご飯にクビ突っ込んだらいいんじゃい!!(ぴぎょ)


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 セキセイインコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。