So-net無料ブログ作成
検索選択

3年目の真実 [セキセイインコ]

先月末、ひのちよを連れて動物病院健康診断に行ったところ、先生がどうされる
おつもりですかと言うので、何の話です?と問い返してみると、ひのちよに繁殖を
させる気がおありですか?というお話でした。


まだまだお子様だと思ってたんですけど
ふたりは仲良し?.jpg


だけど、ひのちよはまだ1歳にもなっていないし、大体うちは先代・ぴぎょちいの
時分から、よく巷で繁殖には必須だとされる巣箱を、ケージの中に入れていない。

…まだまだ幼鳥だし、大丈夫じゃないかしらんと思いましたが、さらに先生のおっ
しゃるに彼らセキセイインコ、場合によっては1歳過ぎからでも発情するときには
するし、たとい巣箱が無くても、産むときには断固として産む、と。

そうか思えば6年あまり前、ぴぎょを飼うにあたって多少のインコ飼育本を購入し
読んでわかったつもりになっていましたが、まだまだ基本的な事でも実際のトコを
聞いてみないと、知らないことがあるもんだなと思いましたが、その辺まで先生の
話を聞いていて、不思議に思ったことが一つ。


イチゴ好きですねん
イチゴ大好き.jpg


せっかくなので、尋ねてみました。
では先生、ぴぎょとちいには、どうしてヒナが産まれなかったんですかね?

しばらく沈黙の後、先生がぷりっと発したその一言。

相性が……悪かった?

……そう、あんだけ大騒ぎで育ててきたのに、あの二人は相性良くなかったんだ…。(-_-;)

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

けいすけ

>みいにゃんさん

どうも、初めまして☆nice!ありがとうございます!
by けいすけ (2013-01-18 09:33) 

けいすけ

>amechanさん

nice!ありがとうございます☆
よろしければまた、お立ち寄りください♪
by けいすけ (2013-01-18 09:37) 

青苺シル子

ちよちゃんには「ジャンボ疑惑」なるものがあると聞いたのですが・・・。
真実はいかに?
by 青苺シル子 (2013-01-18 22:03) 

けいすけ

>シル子さん

先ほど夕方、ミホが計ったらちよちゃん、なんと57㌘!

でもちょっと、はっきりはしません。
ペットショップのご主人は、もしかしたら可能性ありと言い、
動物病院の先生が言うにはまだ、個体差の範囲内ではないかと…。
by けいすけ (2013-01-18 22:30) 

梅子

うちで昔飼ってたインコは、メスが強すぎてオスが血だらけになり、相性最悪でした。
それこそ繁殖させたくて、後からメスを迎えたんですけどね。
しょうがないのでカゴも別々にし、なるべく二羽が接触しないように気を付けて飼ってました。
by 梅子 (2013-01-22 14:44) 

けいすけ

>梅子さん

血が出るほどになると、それは困ったもんですね….。(・・;)

しかしどうも、とりあえず女の子のほうが気が強いような気がして
ます。…ちいよりもぴぎょのほうがだいぶ優しかったし。
by けいすけ (2013-01-23 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。